コメントへ 補遺として

id:abcd41
貴方のブログを拝見して、Jupiterがチヤホヤされていて嫌だ、Jupiterの存在が不愉快だという気持ちが伝わってきました。その気持ちを、まるでsideMの将来を心配するかのように書かれているのは非常に狡いと感じました。Jupiterが不愉快だ、嫌いだと書きたいのならば、sideMの未来を案じて…という体を装うのではなくストレートに「Jupiterが憎い」とブログを書けばよろしいのではないでしょうか。それともsideMの未来を案じるという体であれば特定のユニットやキャラクターを侮辱することが許されると思っておられるのでしょうか。私はキャラクターの侮辱と、運営への愚痴は別物だと思っております。あなたは「Jupiterが嫌いだ」「拾ってやったのに」などと書いた時点で、JupiterとJupiterが好きな人の気持ちを踏み躙り侮辱する覚悟はできていたと思います。批判を受けるのが怖いから、あくまで運営への愚痴のという体をとったのでしょうか。もしそうだとしても、見て怒る人は怒ります。私のようにコメントという形で行動する人もいます。ですから、このような狡いやり方ではなく運営への愚痴とキャラクターの侮辱は分けて書くことをおすすめ致します。

アイドルマスターSideMというもの - mtp727mr2’s diary


 話の中に時間の経過がある事を理解されてないようですけど、私とてはじめからJupiterが嫌いだったわけではないですよ? サービス開始当初からいましたし。 そもそもそれほど多くの人に読まれようと思って書いた文章ではありませんでしたから、読解力が低い方にはわかりにくかったかもしれません。
 ゴリ押しと盲信の空気に耐えられなくなって次第に嫌いになったのです。奇しくも疲れはじめた頃合いにね。
ああ、つまり私が嫌いになったのはJupiterのファンですね。そこは訂正しないといけません。気付かせてくれてありがとうございます。

 飲み込んできた不満を爆発させて嫌いな人たちを嘲り踏みにじる。 こんなに気持ちのいいことそうそうないでしょう? 私はJupiterをチヤホヤする連中が嫌いです。見ていて気持ちが悪い。吐き気がする。 そんな人たちの象徴としてJupiterを貶める。 するとそいつらが顔を真っ赤にして怒り狂う。 想像してみてください。 正義大義を振りかざしてコメントするのと同じくらい気持ちがいいでしょう?

 きっと私の担当だった子たちも、どこかで同じように嫌われている。 嫌わないでくれとは言えない。 あいつらは優遇されていると妬まれたとしても、私はその気持ちを否定できない。 ましてやその意見を封じようとコメントしてまわるようなことは、尚更できない。そんなことしたらますます嫌われてしまいますからね。

 あなたは行動力がおありのようだから、そうやって精々頑張ればいいでしょう。愚痴を見て回ってそれを叩いて回る。そうして見かけ上は安寧なように、居心地よく取り繕う。 あなたがそうするのがいいと思うなら、国家侮辱罪、治安維持法、大いに結構、正義の鉄槌を振りかざして回るとよろしい。我こそは神の使い、邪教徒を正すべく火炙りに処す、我こそが正義そのものなり、ってね。


「狡い」という言葉は賞賛として受け取っておきます。